ジャムセッションへ!

今日は小田急相模原駅近くにあるお店にジャズのセッションに行ってきました。

ジャズはまだまだ初心者の域のワタクシ。しかも初訪問。今回は初心者セッションっていうことのようだし、大丈夫かな~と思いながらも、緊張しながらいざ中へ。

♪♪♪……

初心者の参加者さんはいなかったような…?

でも、初心者に優しいセッションでした。ありがたかったです。

4曲位やらせていただきました。

クラシックをずっとやってきた者にとって、ジャズのアドリブ演奏は高い壁です。

原因の一つとして、楽曲のコード(和音)を理解することをあまり訓練してこなかったことが挙げられます。

そのことを今回も痛感させられました。

「できないこと」も、ですけど、「できるようになったこと」も、自分で認めながら、ジャズ道進んでゆこう…!

そうそう。

バイオリン奏者にとっては、「ジャズのセッションに参加する」ということ自体、恐ろしいことのような気がします(笑)。

でも思い切って参加してみたら、わからないことを教えてくださったり、演奏の合間に話しかけていただいたり、楽しかったです。

他の参加者さんの演奏は素晴らしく!大変勉強になりましたよ。

また遊びに行こうと思います。