アンサンブルスタート‼

9月の発表会に向けてのアンサンブル練習がはじまりました。

前半は年長~小学生の練習で、9人の生徒さんが参加してくれました。

初めての参加者も多く、最初は少し緊張した様子。

挨拶とメンバー紹介をして、普段レッスンで行っている基礎練習をみんなで行いました。

自宅での練習の見直しにもなりましたね。

本番では皆で聞き合いながら音の重なりを楽しむことを目指しています。

終わったころには、また一緒に演奏したいと思えるような音楽仲間になることも目標です。

あと3回ありますので、予定を合わせてなるべくご参加くださいm(__)m

 

後半は大人の生徒さん8人で練習しました。

音のニュアンスをそろえたり、合わせにくいリズムを全員で確認。次回までに、それぞれのパートが何に気を付けて練習したらいいのかを決めることができました。

曲のスタイルに合った演奏、さらに皆で音楽を作り上げていくことを目指したいです。

少し大変...。と思うこともあるかもしれませんが、それも含めて充実した時間にしていきましょう(^-^)

よろしくお願いいたします。