アンサンブル練習2回目

昨日は発表会に向けての練習日。

午前は発表会ソロピアノ合わせでした。

1回目ということで、出だしやテンポの確認、全体の流れを知ることを中心に練習しました。

環境が変わると少し緊張感もあり、気持ちの準備をする練習にもなりましたね。

 

午後は2回目のアンサンブル練習。

まずはこどもたち。

ピアノとチェロの先生に入っていただきました。

前奏の確認、弓順、フレーズ終わりの音の処理の練習しました。

ステージで素敵に見えるために、姿勢やお辞儀も練習しました。

どんな気持ちで演奏しようか、ということも、伝えることができました。

あっという間に終了予定時間になってしまい…大事な課題が残ってしまった!!

 

「合奏のときの音の聞き方」

 

当日のリハーサルで練習しようね。

 

そのあとは大人の生徒さん。

オーラリー、家路は、ハーモニーを感じながら、とても美しい音が響いていました、

強弱もついて音楽的な良い仕上がりです!

サウンドオブミュージックメドレーは、曲と曲の継ぎ目のところに時間をかけて練習しました。

2回通すことができ、自信を感じられる演奏になってきました。

 

本番まで、ラストスパート!不安な箇所はなくしておきましょう!