春の練習会終了!

昨日はプラっと座間多目的ルームにて春の練習会を開催しました。

まずは午前の部。

4名の大人の生徒さんが、30分ずつピアニストの先生と合わせをしました。

まず、1回通して演奏。

合わなかったところや苦手箇所、テンポが揺れるところを確認。

そしてもう1回演奏するとぐっとよくなり、ピアノとのアンサンブルができていました。

 

夕方からは主に子どもたちの練習会になりました。9名参加してくれました。

ピアニストの先生と合わせが必要な子だけ少し合わせをして、全員集合したのち演奏スタート!

ひとり2曲ずつ、今レッスンで弾いている曲を演奏しました。

長い曲を弾くスタミナ、集中力が身についてきています。

ほのぼのとした雰囲気で、みんなで弾いたり聴くことを楽しむことができました。

 

夜はコンチェルトに取り組んでる中学生、大人の生徒さんが30分ずつピアノ合わせしました。

ハーモニーを体感、自分の表現を伝えること、共演者とのやりとり、いつもと違う環境で弾くこと。

なにか収穫のある時間になっていたらうれしいです。